SV感想

雑に書き殴ります。

☆良かった点、★嫌だった点両方書くので不快にさせてしまったらごめんなさい。
ネタばれは多大に含みます。

☆レジェンドルート
ペパーとマフィティフのストーリーがベタ過ぎてこれで感動するやつおるんかとか思いながらガチ泣きしていました、感受性が赤ちゃんなので。
事前では全く意識していなかったペパーがかなりいいキャラだったのもよかったです。

★印象薄いキャラ多くない?
SM、剣盾とキャラクターの印象が残るようにかなり気を使っていたように感じていましたが、今作はXY以前のようにジムリーダー、四天王はほとんど印象に残らなかったです。特にマジボス=ボタンと言われても、ボタンとの絡みないからそうですかとしかならなかったのと、トップチャンピオンがネモに本気も出させてないのにトップヅラしてたのは悲しかったです。

☆印象に残ったキャラ
・ペパー:唯一丁寧に描かれていた印象で個人的には性格含め良キャラだったので良かったです。ストーリーもよすぎる。

・ネモ:正統派ライバルなものの、単純なバトル好きライバルは意外と珍しくてよかったです。初代と被るけどこいつがトップチャンピオンでよかったんじゃ…?

・チリ:面接まで含めてキャラが良かったです。普通に男でよかったのではとも思います。

・ナンジャモ:こいつだけモデルの作りこみ凄くて笑いました。事前PR動画も含め増田の気合を感じます。

・アオキ:特別好きではないですが印象には残りました。

★バグ、処理落ち関連、UI、操作性
普通にやってて3回エラー落ち、壁抜けして裏世界にも行ったのは笑いました、乾いていましたが。修正を切に願います。

☆コライ、ミライポケモン
人を選ぶ気がしますが、全員衝撃だったのとデザインは好きなやつも多くて個人的には良かったです。トドロクツキとかテツノドクガなど、オリジナルのほうが好きなもののこういうコンセプトのもとイレギュラーな存在として描かれたデザインとしては完璧すぎると思います。

オープンワールドポケモン相性悪くない?
迷子になりまくった結果、4番目に挑んだジムがエスパーでそこでレベルを合わせてしまった結果終盤ほとんど消化試合で悲しかったです。当初は持ってるバッジの数で敵が変わる本来の設定どおりのシステムだと思っていたのですが、現実は非常でした。

☆図鑑
図鑑に1枚絵を乗っける仕様考えた人に拍手。

☆対戦環境
流し見ですが、強そうだと思った新ポケモン
⇒トドロクツキ、テツノブジン、準伝
強い悪が多くて、対策にフェアリーもたくさん使われそうという所感で、これらの大半に有利なハッサムとかいう神ポケモン、増田の靴をなめ続けた甲斐があるというものです。

まとめ
SV両方ストーリークリア、図鑑埋めまで終わり、ポケモンの新作としては大満足でしたが、期待は超えてこなかったという印象で、剣盾って凄かったんだなあというのが最大の感想でした。それでも対戦や今後の展開は楽しみでわくわくが止まりません。