剣盾ランクマ振り返り

・S1(初期)

 好きなポケモンが全く内定していなかったのと、2桁狙いで朝4時に40位とかで寝たら最終107位で萎えてたのだけ覚えてます。以降TODが実装されたことで一番好きな純正積みリレーを使える最初で最後のシーズンでした。

 

・S2~7(初期)
 勝てなさ過ぎたので記憶から滅殺。

 

・S8(鎧)

 前期までは完全にやる気を無くしてたのですが、ハッサム解禁で張り切りなおしました。メガ羽没収で愛でしか使えないと思ってましたが、技構成的にダイマと相性が良かったのと、クッション挟む構築がダイマ択解消しやすくて想定以上に強く、比喩でなく最強のポケモンでした。2100乗れて満足し寝て起きたら101位で焦って潜ったら負けて萎えました。

 

・S9(鎧)
 構築は自信あったので並びそのまま使ってました。反省を活かし2桁残りそうなとこからさらに1勝して寝て起きたら103位で焦って潜ったら負けて萎えました。

 鎧は全ルールでハッサムが一番動かしやすかったのですが、2ヵ月しかさせてもらえなくて悲しかったです。ただ一生擦ることになるオボンハッサムと初手電気+ハッサム+スカーフノラゴンの並びを思いつけたのは大きな収穫でした。

 

・S10、11(上位禁止)

 環境的にハッサムが全く強くなかったので、カッコいいサザンガルドを使いましたが、2000チャレ負けて終わりでした。ハッサムを使わない僕のほうが全く強くなかったです。

 

・S12(冠)

 アーゴヨンが解禁されたので、アゴハッサムを絶対使いたいと思って組みました。アタッカーアーゴヨンが強いと思えず苦戦しましたが、毒身代わりで何とか纏まり2100乗れました。穴は多いものの、好きな戦術を全部ぶっこむことができて、自分の中では一番好きな構築になりました。これまでの反省も踏まえて余剰に勝って寝たので2桁狙いの35位ゴールできて大満足のシーズンでした。

 

・S13、14(冠)
 潜っていたもののあまり覚えていません。一丁前にリアルが忙しかったのでしょう。

 

・S15(竜王

 ムゲンダイナがめちゃくちゃ好きなのと、アゴハッサムを彷彿させることから気合入れて取り組んでました。結果7世代を漸く超える19位が取れて喜んでました。またこの並びは一番ほめてもらえた構築で、香川愛生さんに使ってもらったりバロ様に取り上げてもらうなど嬉しいことだらけ、一番思入れのあるシーズンになりました。

・S16、17(竜王
 かなりまじめに取り組んでいましたが、推しが卒業を発表し数か月ゲームができなかったので、そのままフェードアウトしました。

 

・S18~20(冠)

 全く勝てないシーズンが続きました。S20でなんとか2000までは乗れましたが最後溶かして終わりました。ラティハッサムで2100が7世代から一生乗れずに悲しみに暮れるシーズンでした。また、毎回溶かしたというだけでやってはいたのに、ポケモンやってないといわれるようになり悲しかったです。

 

・S21(ダイマなし)

 ダイマックスが苦手なのでこのルールはずっとやってました。ニドキングズガドーンとか使ってたものの終盤に冷静さを取り戻し、S15のものベースで組みなおした結果久しぶりに2100に乗れて喜んでました。僕は人と競うのが嫌いなので順位を目標にするのが苦手で、やるシーズンは基本的に2100を目標にしています。

 

・S22(ダイマなし)

 最終日前日にメインサブで2100乗れて、最終日はチキンレースで夜に片方瞬間1位までのっけてそのまま寝ました。勝率もかなり高く対戦面ではピークのシーズンでした。最終は12位で僕にとっては最高成績になりました。これまでからもわかる通り基本的にすぐ寝るので、これ以上の順位は望めない気もします。

 

・S23(ダイマなし)

 このシーズンではハッサムからの脱却を目標に同居しないであろうザシアン軸を使ってました。結果として1900ちょっとで終わり、さらに何故か補完でハッサムが入ってくるという本末転倒な結果でした。ハッサムと一蓮托生なんだとあきらめた瞬間です。

 

・S24、25(竜王
 ダイマなしの味を知ってしまったのでダイマックスが受け入れられずあまりやりませんでした。

 

・S26(竜王

 S15の構築の改善案が浮かんだので潜りました。このあたりはデフレで2100は出ないこともあり、順位を目標にせざるを得ず1桁を目指してました。早起きして朝8時くらいにあと1~2勝のとこまでは来れましたが溶かして終わりました、分相応です。

 

・S27~30(伝説2体)
 伝説2体ルールが受け入れられずほとんどやりませんでした。

 

・S31(伝説2体)

 孤独な僕が非常に珍しく他の人にポケモンやって欲しいと言われたので、浮かれてずっとやってました。伝説2体ルールではハッサムと釣り合うアタッカーがおらず、やむを得ず受け回し構築を使っていました。2桁くらいから全く勝てず、身の程を知る結果になりました。もう僕は浮かれません、だまされません。

 

・S32、33(伝説2体)
 惰性で潜ってましたが全く勝てず終わりました。


・S34、35(全解禁)
 幻持ってないので1日だけやってマスボ乗れずに終わりました。

 

まとめ
 振り返るとダメダメなシーズンが圧倒的ですが、自分としては実力以上の結果を何度も取れて満足していたりします。また、並びのカッコよさはだれにも負けてないんじゃないでしょうか…?終盤は構築disられることばっかだったのと、上位互換のような人を全く超えられずにだいぶやる気をそがれていましたが、鳥頭なのでSVはまた楽しくやってると思います。その際はよろしくおねがいいたします!